2013年03月05日

始まります。恥かきます。変わります。

始まります。恥かきます。変わります。


「失敗して、恥かいて、覚えることだね!」

尊敬する先輩審判は
いつも言います

「1種審判取ってからが、本当の勉強のスタートだよっ!」

「失敗しなきゃ覚えないよ、恥かけば覚えるから!」



いよいよ
ソフトボールのシーズンです。



チームが参加するリーグ戦の開幕は
4月14日に決まりましたが、
シーズンに先がけて、今年も審判活動が始まります。
今年も失敗して恥かきますかあ~!
ふぅ~

ずいぶん、かいてきたけど、
大会ではかきたくないよ。
あの時の失敗は…ひどかったなぁ…あー怖っ。
始まります。恥かきます。変わります。



チームの朝練を早めに上がらせてもらい、
(今日の王子~様はイタリア車GIOSで颯爽と登場…
GIANTかGIOSか悩みますが、ぱん君早めに決めときますね王子~!)
審判の年度総会&講習会
行ってきました

地元支部の審判が勢ぞろいして
新年度のルール改正や審判実技の改正などを確認する
学科&実技研修会なのです
これが今年のスタートとなります
さあ、今年も頑張るかあ!

「…相変わらず、みなさん集合が早いこと早いこと。」
ぱん君も4年目だから、もう大丈夫
わかってるよ、集合時間の10分前が
本当の集合時間だっていう、習わしね。



毎年、何かが変わります。
そう、2013ルールブック。

今年の主な改正(2点)

★ 故意四球(INTERNATIONAL BASE ON BALL)
 
 ●守備側チームが、投球せずに故意に打者を1塁に歩かせるため、
 投手、捕手、あるいは監督が、球審にその旨を通告することをいう。
 
 ●注1、通告は投球とみなされ、四球を与えるのに必要な投球数がカウントされる。
 ●注2、通告は、打席の初めでもいかなるボールカウントのときでも行うことができる。
 ●注3、故意四球が球審に通告されると、ボールデッドとなり、走者はフォースのとき意外は
 進塁できない。
 ●注4、2人の打者に故意四球を与えたいときは、最初の打者が1塁に達するまでは
 2番目の打者を歩かせることができない。


★ 得点差コールドゲーム(内容修正)

 ●3回15点、4回10点、5回7点以上の差が生じたときは、
 得点差コールドゲームとする。
 

よしっ
覚えたよ。
(恥かかないようにしよっ)

試合時間の短縮が主旨なんでしょうね。

始まります。恥かきます。変わります。
強風と砂ぼこりの研修会
みなさん、大変お疲れ様でした。
同級生のMちゃんもお疲れ様!


そういえば
いまニュージーランドで
ソフトボール男子世界選手権が行われています。
群馬からも代表選手います。

女子につづいて、男子も優勝目指して
強豪国相手に健闘していますよ。

新聞やテレビにちょこっとしか載らないのが
ホントに残念です。

ニュージーランドがこれまた強いんだっ。

がんばれニッポン!


Posted by ぱん君 at 21:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
始まります。恥かきます。変わります。
    コメント(0)